天網恢恢疎にして漏らさず

天網恢恢疎にして漏らさず

お笑いライブ、博物館、クラシック中心の演奏会他、色々お出かけ記録用。

ラバーガール単独が大層良かったという話

ラバーガール全国ツアー「ラバーガールLIVE『お前ら愛してるぜ』」へ行ってまいりました。
今回は「ラバーガールと仲間たち ネタ&企画で愛してるぜ」と題された、大阪の特別公演へ。
f:id:matsumatsuw:20190212000702j:plain

ライブレポではなく、ただの感想です。

ゲストは東京から、ザ・ギースとラフレクラン

ラバーガールとザ・ギースは普段から仲が良いらしく、4人が並ぶと大変和やかな雰囲気でした。

ネタはラバーガールが3本と、ゲストが2本ずつ。
思ってたよりもたくさん見ることができて、どれも面白かったです。

企画コーナーは2個。

2個目のコーナーでの「最強コンビ対決」の中で行われた、エア綱引き対決がめちゃくちゃ盛り上がって面白かったです。
考案者のラバーガールが楽しそうに見守る中、ザ・ギースとラフレクランによる対決は、双方迫真の演技で最高にバカバカしく、ドキドキする試合展開で本当に笑った。

ラバーガールとザ・ギースは「オンバト+」と「キングオブコント」、ラフレクランは「にちようチャップリン」といったネタ番組でよく見る(見てた)方々だったので、目の前でトークやゲームをしている姿はかなり新鮮でした。

ちなみに「オンバト+」をWikipediaを調べると、ラバーガールもザ・ギースも全戦オンエアという驚異の成績が出てきました。そりゃあ、しょっちゅうこの番組で見てたイメージになるはずだ…。

普段はよしもと贔屓の私もラフレクランを舞台で見るのはお初。
東京で人気の爽やか若手芸人、というイメージでしたが漫才やコーナーでのしゃべりもけっこうコテコテしていて、いい意味で期待を裏切られました。

終演後はグッズ購入特典のラバーガールとの写真撮影。お二人とも優しいし、写真を撮ってくれたスタッフのお姉さんがまぁいい人。
実は飛永さん、大水さんの個人名は知っているけど時々どちらがどちらか怪しくなる…といった程度でライブに行っていたのですが、今回で完全に覚えたし、ラバーガールが好きになりました。
我ながらチョロいファンですね。

テレビやネットで何度も見るのと、生の舞台で見る1回の情報の多さや満足感は比べ物にならないな、と改めて。やはりライブは楽しい。

このあと偶然にも会場を出るのがザ・ギースとラフレクランと同じタイミングになったのですが、一緒にいてた妹がすぐに気付き、高佐さんとお話して握手までしてもらっていました。数秒のうちの出来事。
そして素晴らしい反射能力に感嘆するわたしは無意識のうちに「単独行きます!」と口が動いていました。
なので、どうにかして春に開催されるザ・ギース大阪単独公演のチケットを購入しようかと思います。

ええ、チョロいファンです。