天網恢恢疎にして漏らさず

天網恢恢疎にして漏らさず

お笑いライブ、博物館、クラシック中心の演奏会他、色々お出かけ記録用。

屋久島ひとり旅〈その1〉

3泊4日屋久島旅行の記録です。
2月某日、NHKのニュースの天気予報を見ていたときにふと目についた屋久島。縄文杉を見よう!唐突に思い、そのまま勢いで予定を立てて行ってきました。
これまでの一人旅は演奏会や博物館へ行くための遠征ばかり。観光が目的の一人旅は初めてで、なんやかんやと楽しかった旅の記録を忘れないように残しておこうと思い、つらつらと書いていきます。


【出発前】
”鹿児島の離島”という情報しか私の頭には無いので、どんな交通手段で行けば良いのかさっぱりわからない。とりあえず最安値で行ける方法を電卓を叩きながら調べました。
関西出発だと、南港からフェリーで鹿児島→鹿児島からフェリーor高速船が恐らく最安値かと思います(私調べ)。しかし所要時間や乗り継ぎを考えると、けっこう手間が掛かりそう。
ということで、最終的にはツアー会社にて航空券(伊丹→鹿児島、鹿児島→屋久島往復)+1泊付きのツアーに決めました。初日の宿は選べるタイプにしたので、温泉有りの宿で予約。残り3泊分も自分で事前にネットで予約。
現地の観光情報はネットで調べるとたくさんのサイトが出て来ます。しかし土地勘が無いので、手元に紙の地図が無いといまいちわかりづらい。大きな本屋に行き、ガイドブックも1冊購入。
そして世界遺産の島・屋久島といえば縄文杉だろう!ということで調べると往復10時間山道を歩かないとたどり着けないという情報が出て来ます。普段運動しないし体力もあるとは言い難いけれど、まあとにかく健康なので何とかなるだろうと思い、縄文杉トレッキングツアーを予約しました。安くはないけれど、一人で歩くのは心配なので必要経費ということで。

今回は「行程さん」という旅のしおりを作成出来るサイトを利用して、集めた情報を元に予定を立てました。こちらのサイト、シンプルなデザインが使いやすいし、可愛らしい。おすすめです。無料。
kouteisan.com

旅行は予定を立てているときが楽しい派です。


【0日目】
旅の出発地は伊丹空港伊丹空港は初めてなので念の為早めに自宅を出ます。すると、予定より早い電車・空港行きシャトルバスに乗れたので随分早く空港に到着しました。出発まで1時間半はあります。手続きカウンターの場所などを確認したのち、持ってきたおにぎりで昼食。順調な滑り出しに満足しながら、搭乗手続きの時間を待ちます。まさか、このあと半べそをかくことになるとは…。

さて、搭乗手続きの時間になったのでカウンターに向かうと、「噴火の影響で出発時刻が未定のため手続き開始時間が未定」と告げられる。
まさかまさかの新燃岳の久々の噴火にぶち当たってしまったのです。
普段関西で暮らしていると火山を意識することなんてまあ無いですが、そういえば日本は火山大国でしたね。身に染みて知りました。
仕方ないので待っている間に他の航空会社や到着する鹿児島空港のフライト状況を調べてみると、どうやら欠航ばかり。これはまずい。
不安なまま待っていると、やはりこの日の鹿児島空港行きフライトは全て欠航に。飛行機でこんな状況になったのが初めてのため大変焦ります。
とりあえず旅券を取ってもらったツアー会社に連絡して翌日に航空券の振替をお願いする。更に、翌日に予定していた縄文杉トレッキングも間に合わないのでキャンセル。滞在が1日分減ってしまったので宿を1泊キャンセル。
この時点で14時ぐらい。だけど大きな荷物を持ってまた家に帰るのもしんどいので、この日は大阪に宿泊。鶴橋まで戻ったけど、当日割で1000円で宿泊できたので、自宅に帰るよりも安く済んだと思います。

晩御飯の旨いビビンバと、その日放送していたR-1ぐらんぷりで少し元気を取り戻します。テレビを見ながら予定を立て直しましたが、考えているうちにめんどくさくなってしまった。結局、到着した日と次の日の予定だけ決めて、後ろ2日は未定のまま出発することに。

屋久島旅行の記録といいながら、初日は大阪で終了。

その2に続きます。