天網恢恢疎にして漏らさず

天網恢恢疎にして漏らさず

お笑いライブ、博物館、クラシック中心の演奏会他、色々お出かけ記録用。

最近聞いてるラジオ(わたしの記録用)

今聞いてるラジオ番組(ほぼ吉本芸人さん)の個人的メモ。この4月からラジコプレミアムに加入して、基本全エリアのラジオが聞けるようになったので楽しいです。

これで今まで関西では全く聞けなかったTBSラジオが聞けるじゃないか!と思ったけど、まだ習慣になっていないからか全然聞いていない…。

 

〈 いつも聞いてる番組〉

月曜日

  • YES-fm 16:00~18:00 「オンスト(月)」

キザキッスでお馴染み木﨑さんとダブルピースがあざと可愛い櫻井さんのコンビ、祇園がパーソナリティ。ここ1年ぐらい聞いてる。コーナーが面白いです。べったりし過ぎていないけど仲は良いんだろうな、と思わせるような2人の距離感が好き。

 

  • FM OH! 21:00~21:55 「よしもとラジオ高校~らじこー」

セキュリティーガバガバ月曜日らじこーは見取り図とDJみぃさんが担当。以前はしょっちゅう飛び入りで芸人さんが入って来てましたが最近は無いですね。「トット」という単語が出るとすかさずトット好きのADさんがトットの出囃子(舞台に登場する際に流れる音楽)を流すので曲を覚えてしまいました。

 

昨年の4月からリニューアルをしつつ続いてきた番組で、今年の4月からは放送時間が伸び、ついに番組名にコンビ名が入りました!私の最近大好きなコンビ、マルセイユの初冠番組。この時間だけど生放送。

最初に漫才を見たときに、ツッコミの津田さんは少しきつい印象で、見た目も相まってチャラそうと勝手に思っていて。でも、ラジオを聞いていたら全然違ってギャップに驚きました。キレキレのツッコミと回しが上手な優しいお兄さん。ボケの別府さんは津田さんよりも歳上の後輩、ですが歳上感は皆無(笑)タイトルコールとメッセージをたどたどしく読んでいるけど、なぜか許されちゃう愛されおじさん。津田さんから「別府ちゃん」時々「おやじ」と呼ばれてます。アシスタントの森川さん(もーちゃん)はNGが無いのか、なんでもしゃべっちゃう可愛いお姉さん。時間が時間だからか皆様痰が絡まりがち。喉お大事に!

 

火曜日 

  • FM OH! 21:00~21:55 「よしもとラジオ高校~らじこー」

学天即とDJみぃさんによる、大喜利・政治・お笑い論・アイドル・下ネタ、何でもアリの振り幅えげつないごった煮火曜日。年始に四条さんから”つくね”さんに改名されてから、学天即の雰囲気が良くなっている気がするのは気のせいだろうか…。

 

ますだおかだ増田さんと塚本アナウンサーがパーソナリティ。増田さんの計算しつくされた話術が堪能出来る番組。

 

ラジオ大阪関西テレビ主催の、関西で最も長い歴史を持つ上方漫才大賞。こちらの新人賞の受賞コンビがパーソナリティになるようです。昨年はトットが担当で、4月より祇園が担当。15分番組なのであっという間に終わっちゃう。

 

水曜日

4月から東京進出をしたかまいたちの東京初レギュラー番組。

関西ではコンビで2本ラジオをやっていたのに、どちらも終わってしまい寂しいのでこちらを聞いてます。たぶんそういう人が多いのではなかろうか。

漫才、ロケ、フリートークに何でもめちゃくちゃ器用なお二人ですが、まさか東京のラジオでロケをやるなんて思ってなかった。

「タイトルがダサい、ジングルがダサい、メールアドレスがダサい、テーマがブレブレ」と自分の番組をバッサリ切っていく山内さんの媚びないキレの良さは東京でも健在。息を吐くようにボケる山内さんと楽しそうにボケる濱家さんのやりとりは30分では足りません。偉い人、尺伸ばしましょう!!

 

木曜日

  • FM OH! 21:00~21:55 「よしもとラジオ高校~らじこー」

木曜日らじこーは、この春より前任のかまいたちから緑の漫才師トットへバトンタッチ。私はトットちゃんの個々のキャラクターがめちゃくちゃ好きなのです。高校生で時間が止まっているような2人のやりとりに思わず笑ってしまいます。多田さんの天然が炸裂してます。

 

普通の会話が漫才になっている、というのはまさにこれを言うのでしょう。高校からの友人コンビ、からし蓮根ならではのオープニングトークが良いです。コーナーも面白い。“クセがスゴい©”ラジオです。

あと今までは好きな芸人さんは年上ばかりだったのだけど、からし蓮根は年齢層が同じなので、ふとした単語なんかも共感できる点が多くて嬉しかったりもする。

 

金曜日

  • MBSラジオ 23:00~24:20 「週刊ヤングフライデー」

アキナと3ヶ月交代のミュージシャンの方がパーソナリティ。アキナだけだともっとお笑い色の強いアクのある番組になりそうだけど、他の人がいるのでだいぶマイルドになっているんだと思う。メールの内容を聞いていると、比較的リスナー層が若いように感じる。自分の学生時代が遠くなったな、と思って悲しくなる時がしばしばある(笑)

 

日曜日

  • KBS京都ラジオ 20:30~21:00 「GIONラジオ」

ビジュアルが売りの祇園が担当している、ラジオレギュラーの3つ目。月替わりゲストとトークしてます。30分番組なのに、あいだに10分の別番組が入る構成(笑)

 

〈だいたい聞いている(聴き忘れることもあったり…)〉

  • YES-fm 16:00~18:00 「オンスト(火)」

プリマ旦那がパーソナリティ。かれこれ7年近く応援している、大好きなコンビ。これを聞いてプリマの近況を確認してます。レギュラー番組もしくはネタ番組もっと増えてほしいなぁ…。

 

  • FM OH! 21:00~21:55 「よしもとラジオ高校~らじこー(水曜日)」

水曜日は藤崎マーケットNMB48の2人とみぃさんの大所帯。昨年のトキさんによる“田崎サイコパス婚真相究明回”と“トキ仮想通貨被害報告回”は伝説に残ると思う。しばらく聴いていない期間に、NMBちゃんもレギュラーになっていた(ファンの方には申し訳ないけど、私は藤崎のトークが聞きたいなぁ…)。でも、うどんの国のお姫様れなぴょん出演回は必ず聞いてます。好き。

 

めっちゃお便り読む番組だな、という印象。放送時間が長いからだと思うけど。

河井さんってとても賢い方だなぁ、思うことが多いです。相方に厳しくリスナーに優しいゆずる兄貴。アゴしゃくれし者・稲田さんはビジュアルという最大の武器が無くても面白いというのが、ラジオでよくわかると思う。アシスタントのなかじさんが安定しまくっているので聞きやすいです。

 

何故だか聞き始めて3ヶ月ぐらいは本当に2人の声の聞き分けができなかった(今は大丈夫)。せいやさんが変わった子という扱いだけど、相方の粗品さんも相当ぶっ飛んでいる。時間帯と収録放送ゆえにか、自由奔放下ネタ多め。

 

木曜日は松井アナウンサーとメッセンジャーあいはらさんが担当。パラさんの声を聞くと、AMラジオ聞いてるなーと思う。

 

MBSアナウンサーうわちゃんと学天即奥田さんが担当。奥田さんのしゃべりが好き。

 

  •  YES-fm 16:00~18:00 「オンスト(金)」

第16代R-1ぐらんぷりチャンピオン、濱田祐太郎さんが4月からパーソナリティに就任。よしもとさん、チャンピオンにちゃんと仕事を振ってくれています。

 

ダイアンが木曜日から月曜日にお引越し…だけどそういえば月曜日になってからまだちょっとしか聞いていない…。